こんにちは、WEBデザイナーのねこふらいです!


お家に作業用のパソコンが仲間に加わったので、メモリを増設したり作業環境を整えること丸一日。最後の作業は『MAMP』をインストールすること!

MAMPって便利ですよね。

レンタルサーバー無しで、ローカル環境でPHPプログラムのテストができるので大変重宝しております。


なので早速新入りのWindowsにインストールしたところ……

サーバが何度やっても起動しない!
なんでや!!!!


ということで調べてみました。


対処法は下記のサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

詳しくはこちら   「[MAMP]WindowsのMAMPでApacheが起動しない」

エラーを確認する

MAMP\logs\apache_error.log

からエラーログを確認できます。
こちらを確認すると下の画像のようなエラーがありました。

mod_perlをコメントアウトして無効化

どうやらmod_perlが悪さをしているようなので、こちらをコメントアウトして無効化してあげましょう。

MAMP\conf\apache\httpd.conf

のhttpd.confを編集してmod_perlをコメントアウトしましょう!
もしもの場合があるので削除はしない方向で…。

無効化するのは「LoadModule perl_module modules/mod_perl.so」です。
私の場合は142行目にあったので「#」でコメントアウトしました。

再起動すると無事起動!

これでMAMPを再起動すると無事サーバが起動しました!

よかったー!

最後に

MAMPはmacにもインストールしていたのですが、このような事態は初めてだったのでびっくりしてしまいました……。

非常に重宝しているので、使えなくなってしまっては大変です。

MAMPはこういうこともあるようなので、もしサーバが起動しないというときは参考にしてみてください!




HOME > アプリケーション > WindowsでMAMPのApacheサーバが起動しない時の対処法